« 三浦 雄一郎さん講演同行「生きがい―80歳、エベレスト登頂への挑戦―」 | メイン | 福島文二郎さん講演同行「ホスピタリティマインド育成術」 »

武田美保さん講演同行「毎日自分更新―オリンピック3大会を経験して―」

東京オリンピック・パラリンピックの招致が決定するちょうど2日前。
私は、シンクロナイズドスイミング銀メダリスト武田美保さんの
講演を拝聴する機会を頂きました。


お話の冒頭でも、オリンピックの魅力やパワーについて語られた武田さん。
アトランタ、シドニー、アテネオリンピックに3大会連続出場をされ、
5つのメダルを獲得されています。


講演では、幼少期から抱いていたオリンピック選手になる夢(ご本人は野望とおっしゃいます)と、目標を達成するまでの綿密な計画と行動についてお話をされます。
夢を実現していくにあたり、過酷な練習の中で、何度か気持ちの部分と、
体型の部分で壁にぶつかり悩んだご経験もおありですが、
その度に限界を設定しているのは自分自身であり、
乗り越え成長していくのも自分次第ということを、身をもって体験されてきました。


そして、オリンピック本番の演技について振り返られる時は、
水の中での共演者との距離、呼吸、皮膚感覚から、観客の歓声で地響きする様子まで、
私たちがまさにその会場にいると錯覚してしまうように、臨場感あふれるお話をされます。


私が武田さんの講演を拝聴するのは、数えられない回数になっています。
しかし、不思議と毎回胸にぐっときたり、鳥肌が立つようなゾクゾク感を味わったりする
場面が異なります。いつも新鮮な気持ちにしてくれるのです。


武田さんは、いつもサインの際に【毎日自分更新】という言葉を書いてくださいます。
この言葉には、限界を超えるという意味が含められていると感じ、
私も大好きな言葉となっています。


ほんの少しでも毎日成長、進化していきたい。
そのためには自分で限界を突破する道を切り開く大切さを、武田さんは
教えてくださいます。


武田さんの熱いメッセージを感じながら、選手の皆さんの応援と、
自分自身の限界と日々の成長に目を向け、
次回のリオデジャネイロ、そして2020年の東京オリンピックを楽しみに迎えてみませんか?


武田美保氏講演同行
江本千夏


オリンピックおすすめ講師紹介


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)