« 有森裕子氏講演同行「よろこびを力に・・・」 | メイン | ペルソン前年度納会&新年度決起会 »

野村忠宏氏講演同行「折れない心」

柔道家としてアトランタ、シドニー、アテネと3大会連続で
金メダルを獲得した野村忠宏さん。


世間では「天才」と認識されている野村さんですが、
その裏には多くの葛藤があり、努力し続けた道のりがあったといいます。


柔道がただ楽しくて仕方がなかった少年時代から、アスリートとして
柔道と向き合い始めた学生時代、夢の舞台に立てる喜びを噛みしめ
臨んだアトランタ五輪、絶頂期だったシドニー五輪、引退という言葉を
振り切って臨んだアテネ五輪、それぞれの場面での心境について、
会場の方々を真っ直ぐに見つめながらお話をされていました。


そして、野村さんは現在も現役選手として挑戦を続けています。


「今しかできないこと、何が熱くなれるか、そう考えた時、
 やっぱり現役でやり続けることが自分のすべてだった。
 僕は今のかけがえのない時間を大切にしたいんです。」


そう語る野村さんの顔には一切の迷いはありません。


「自分で限界を決めていたらその先はない。
 そこからのもう一歩が本当の戦いであり、自分を成長させている」


野村さんから発せられるその言葉には、強く心に響くものがありました。


司会の方とのトークショー形式でありながら会場全体に語りかけるようにあたたかく、
そして強く芯のある言葉に、野村さんのお人柄が感じられるご講演でした。


野村忠宏氏講演情報
大川拓馬


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)