« 東進ハイスクール現代文講師 林修氏講演同行 「『伝わる』言葉と『伝える』言葉」 | メイン | 脚本家 福田靖さん講演同行「継続の先にあった大ヒットドラマ『HERO』」 »

加賀屋克美氏講演同行『日米のディズニーで教わった販売と感動のサービス』

加賀屋克美さんの中学校の修学旅行生向け講演会に同行してきました。


日米のディズニーで働いた経験を基に、
「従業員とお客様が共感できる楽しい職場づくり」をめざして活動されている加賀屋さん。


この日は、なぜディズニーキャストはあんなにも明るく楽しく働けるのかという話を起点に、
働く中で大切なこと、そこから導き出される学校生活で大切なことについてのお話をされました。


ディズニーではキャスト全員が同じ目的を持ち、チームとして相手を思いやりながら働くことによって、最高のサービスを作り上げているのだそうです。


では、ディズニーキャストはなぜそのような気持ちでいられるのか。
その動機づけの例として、ディズニーランドでの感動エピソードを紹介。
生徒はもちろん、感動で涙をぬぐう先生方の姿がとても印象的でした。


そして最後に「やる前に諦めてはいけない・願いは叶う」ということを、
実験を用いてお話しされました。
(実験の内容は、ぜひ講演会にて!)


途中、ジャングルクルーズのデモンストレーションをしたり、
ディズニーランドをうまく攻略するコツを伝授してくれたりと、
心に響くお話だけでなく、お楽しみ要素もたっぷりの講演でした。


加賀屋克美講師情報

太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)