« 谷田大輔氏講演同行                                  『タニタの経営論                                    -世界初・家庭用体脂肪計、タニタ食堂 誕生秘話を交えて』 | メイン | 阿部祐二氏 表彰式MC同行 »

エコマジシャンミヤモ氏 講演同行『エコマジックショー』

エコとマジックショーのコラボレーション。
これがエコマジシャンミヤモさんの講演スタイルです。


そんな『エコマジックショー』を
今回は、ある小学校の体育館で行っていただきました。


開演前から待ちきれない様子の子どもたち。
そんな期待が膨らむ中、音楽がスタートしてミヤモさん登場!


おもむろに新聞紙を取り出してみせると、
突然ビリビリに破ってしまいました。
しかし、フッと息を吹きかけると、破れたはずの新聞紙が元通りに!


不思議なことが起こったように感じますが、
実は、皆さんも日常的に同じようなエコマジックを行っているのです。


一度読んだ新聞を回収し、再度、新聞紙に生まれ変わらせる
「リサイクル」というエコマジックです。


他にも、長さや形を自由に変えるロープマジックの披露や、
ほそくちぎったティッシュペーパーを「うどん」に変えて食べてしまうなど、
子どもたちにも協力してもらいながら、
目の前でどんどん不思議な出来事をおこしていきます。


もうお気づきかと思いますが、
これらは全部「リサイクル:再資源化」、「リユース:再利用」、
「リデュース:ごみを減らす」の3Rに関するマジックなんです。


コップに注いだ水に、聴講者の皆さんからパワーを送ってもらい
一瞬で氷に変えるマジックもご披露頂きました。


いま、地球は温暖化の影響で
南極や北極の氷がどんどん溶けています。
土地が乾き、砂漠化もすすんでいます。
氷も、砂漠も、マジックのように簡単に元に戻すことはできません。


では、私たちが地球を守るためには何ができるのか?
それは、無駄なエネルギーや資源を使わないことです。


身近で小さなエコを続けることが、大きな地球を守ることに繋がると
ミヤモさんはマジックを通して教えてくれます。


今回来てくれた子どもたちも、一生懸命パワーを送ったり、
マジックのお手伝いするために手をあげてくれたり
元気いっぱい参加してくれました。


少し難しいように感じる環境問題も
一緒に楽しく学べる『エコマジックショー』となりました。


miyamo_2014117.png


エコマジシャンミヤモ氏講師情報
清水愛理


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)