« ボランティア | メイン | あらためて、知っているか知らないか »

自然との共生

 今年は本当に台風が多いな、とつくづく思います。
 私たちは日本全国に講師の派遣をしているので、
 台風が発生するたびに各地に向かわれる講師のみなさんの
 交通状況、講演会や研修会を開催される主催者の皆様の
 状況が平常の時以上に気になります。


 できれば全ての台風が日本列島から逸れてくれれば、
 と発生する度に祈るような気持ちで思うのですが、そうはいきません。
 そうはいかない状況の中で、いかに無事に安全に会を全うさせるかが、
 我々の大事なミッションとなります。


 このようなミッションを18年間続けさせて頂いているので、
 いつからか自然には勝てなく、自然とは共生し、その中で最良の仕事を
 しなくてはならないといつからか思うようになりました。
 創業当時は、なんなんだ台風め、と発生する度に怒りにも
 近い意識でいたのですが。

 
 もう十数年前の話しになりますが、養老孟司先生が、
 講演会でこんなことを言われていました。
 人間の造った物は、脳が創造したものだ。脳は自然が造った物だから、
 人間は自然には絶対に叶わない、と。


 自分自身が仕事で直面する台風のことや、それ以外で起こる自然に
 まつわる災害などを目にするたびに、この言葉を思い出します。
 

 


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)