« 自然との共生 | メイン | 量質転換 »

あらためて、知っているか知らないか

 これまでにも何度となくこのブログで綴ったことなのですが、
 あらためて、世の中は知っているか知らないか、
 それで大きく道が変わってしまいます。
 これは、私が現事業をやってきて実感したことです。


 我々ペルソンには毎日のように、講師のみなさんを通じて、
 古くから言い伝えられている賢い知識や知恵、
 また新しい知識や知恵が入ってきます。


 それらを聞いたり、また書籍などの形で眺めていると、
 ほんとうに世の中は知っているか、知らないかで、 
 大きく道が変わってきてしまうな、と思います。


 いつの時代でも難しい問題に、誰もが遭遇します。
 しかし、その遭遇した問題と似たようなことを、結構、
 先人たちが既に経験し、そして既に解決をしていたりしています。
 この先人たちの知識や知恵を知っているか、知らないかです。
 また、新しい知識や知恵を入手したか、しないかです。


 あらためて我々がしている事業の貴重さを我々自身が再認識し、
 この貴重な知識や知恵を価値観の伝達という企業理念のもと、
 たくさんの皆様に運び続けて行きたいと思います。

 


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年8月31日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自然との共生」です。

次の投稿は「量質転換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。