« 伝説の「ピッカリ」登場!! | メイン | 人生をよりよく生きるために »

合言葉は、「Yes and」!?ポジティブ発想から生まれるアイディア?

去る5/31(土)、全社員参加の社内研修をしました。
有難いことに最近は社員が増え、同じフロアーで全員が仕事をすることが難しくなりました。
部屋が分かれると今まで何の問題もなくできていたコミュニケーションが、突如として難しくなるから不思議ですね。
同時に、思っていることをうまく表現するということの難しさも感じます。


今回の研修のテーマは「コミュニケーションと発想力」でした。普段なかなか長い時間話をすることのないメンバー同士のコミュニケーション、同じチーム内のコミュニケーションなど自分の考えやアイディアを相手に伝える、また相手の意見を受け止めるということは、改めて大切さを感じました。
また各チームでのディスカッションでは、もっと良いサイト、もっとよい会社を目指す為のアイディアをディスカッションしました。中にはびっくりするようなものもありましたが、実現できそうなものもありましたし、ユニークで是非やってみたい!というものもあり楽しませてもらいました。


この研修は終始、ポジティブな雰囲気の中で行われたのですがその雰囲気を作り出したのは研修の冒頭に実施した「Yes and」というアイスブレイクゲームです。
簡単な会話ゲームなのですが、必ず相手の答えをYesで受けて、and○○と続けなくてはいけません。例えば、
A:「ねえねえ、そろそろお昼にしない?」
B:「そうだね。じゃあ、角のイタリアンへ行こうよ」
A:「いいねいいね!パスタとピザ、半分こしようよ」
B:「そうれはいいね。クリームパスタなんかどう?」・・・・・・という具合です。
絶対にYesで受けなければならないので、自然に頭の中身は何に対しても「YES」でいっぱいになります。このゲームはポジティブ発想製造機です。


研修が進んでもこの「Yes and」の精神を忘れずに続けていくと、自分でも不思議なくらい次々とアイディアが湧いてきます。またこの「Yes and」のいいところは、自分だけでなく他人もYesな気分にさせてしまうことです。(人間やはり認めて欲しいものですよね)


この「Yes and」の効果でとても良い企画がたくさんでましたので、是非今後を楽しみにしていてくださいね!


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年6月11日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝説の「ピッカリ」登場!!」です。

次の投稿は「人生をよりよく生きるために」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。