« 森田正光さん講演同行「異常気象と環境問題」 | メイン | 収納王子コジマジックさん講演同行「笑って納めてスッキリ整理収納」 »

金美齢さん講演同行「日本再生への提言」

突然ですが、皆さんは90分間立ち続けることは苦痛ではないですか?
私は今年で27歳になりますが、電車で少しの時間立っているだけでも、
脚がだるく、席が空くものならすぐにでも着席できるよう、
常に周りの人にアンテナを立てております。


今回の講師の金美齢さんは、79歳です。来年は80歳。
講演の90分間、背筋をぐっと伸ばし、時には厳しく、
たまにユーモアを加えながら、力強く講演されました。
90分間、脚のだるさや疲れを感じさせることもなく、
もちろん、一度も座ることも、休むこともなく、です。


今回の講演会は、富山の大手企業様が主催で、
「日本再生への提言」という演題で行われました。
政治の流れから、金さんご自身が理事をされている日本語学校の
経営、人材育成まで幅広く展開されました。
お話の内容ももちろんですが、金さんの迫力といいますか、、、
先程述べたお姿、気迫が、私にとってはとても勉強になるものでした。


「脚力をつけなさい、体力をつけなさい。
やはり一番は、健康であること。そして素直であること。」
帰りの電車は、余計なアンテナを立てることなく、
代わりに、金さんの言葉が頭の中に響いていました。
気持ちと行動に変化が起こった90分間でした。


kinbirei_20130221.JPG

金美齢氏講演情報


繁田翠


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)