« 栄和人さん講演同行「オリンピック3連覇への道」 | メイン | 和田隆昌さん講演同行「迫る首都直下型地震・想定される最大被害とその対処法」 »

石黒由美子さん講演同行「奇跡の夢ノート ―夢をあきらめない」

先日、ある企業様の社員の方々向け講演会に同行させて頂き、
石黒由美子さんの講演を拝聴しました。


石黒由美子さんはシンクロ選手として有名ですが、
幼少期に交通事故に巻き込まれ、一命は取り留めたものの、
顔面を540針、口の中を260針縫う大けがを負われました。
辛い入院生活の中、TVで出会ったシンクロナイズド・スイミングに憧れ、
「早く退院してシンクロをやりたい」という情熱的な一心からリハビリに専念。
半年後に退院し、念願叶ってシンクロクラブに入会、
競技を始められてオリンピック出場も果たしました。


講演では交通事故の体験談や、後遺症に苦しみながらでのシンクロや進学など
さまざまな困難を乗り越えて現在に至るまでを、
石黒さんならではの明るい口調でお話しされます。
石黒さんの華やかさで会場は和やかなムードになり、笑いも起こる楽しい講演で
90分があっという間に過ぎました。


講演後のたくさんの方から質問があり、ひとつひとつ丁寧に、
にこやかに答える石黒さんの姿が印象的でした。


石黒さんのパワフルな講演に元気をもらえること間違いなしです。
若い世代の方々にも興味を持って頂けるお話なので、
学校で生徒さま向けにご講演会を考えの際はぜひお問い合わせください。


石黒由美子氏講演情報


斎藤誠子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)