« 竹内一郎さん作・演出 舞台「からくり儀右衛門-技術で明治維新を支えた男-」を 観てきました。 | メイン | 三越伝説のトップ外商・伊吹晶夫さんとの打合せ »

平野早矢香さん取材―挑戦し続ける人たち―

日本人選手の大活躍で盛り上がった世界卓球。
現地ドイツで解説をされた平野早矢香さんに、
ご帰国早々、インタビューと講習会の取材をさせて頂きました。


平野さんのご出身地、栃木県鹿沼市では、平野さんがロンドンオリンピック
卓球女子団体で銀メダルを獲得後「平野早矢香杯」という卓球大会が行われ、
今年は5回目の開催となったそうです。
約800名のエントリーの中には、東海地方からのご参加もいらっしゃるようで、
人気の大会です。


講習会は、大会前日夜に行われ、卓球台の高さと変わらないくらいの身長で、
一生懸命ラケットを振る小さなお子さんから、平野さんの細かなフォームを
じっと見つめる指導者の方まで、沢山の方が参加をされていました。


平野さんは、皆さんそれぞれの悩みや質問、フォームへのアドバイスの他、
実際にボールの打ち合いを行うなど、皆さんと触れ合う時間も大切に、
そして楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。
SayakaHirano_201706141.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


講習会の前には、どのような思いで卓球に取り組んできたか、
重要な局面での決断、自分との向き合い方の他、試合直前のエピソードや、
これから挑戦したいことなどを沢山紹介してくれました。


インタビュー中も終始笑顔でいらっしゃった平野さん。
常に相手や周囲を気遣って発せられる言葉の数々から、平野さんの優しいお人柄と、
迷いなくお話になる様子から、強い信念をお持ちでいらっしゃることを、何度も感じました。


様々な質問にポンポンとお答え頂いた時間は、一緒に楽しく卓球のラリーを
させて頂いているような感覚で、あっという間に過ぎてしまいました。

今回の取材の内容は、特集「挑戦し続ける人たち」で近日中に公開予定です。

私も平野さんと同じく鹿沼出身であることがとても嬉しく、平野さんのこれからの挑戦も
引き続き応援させて頂きます。


平野早矢香さん講演情報
江本 千夏


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)