メイン

講演依頼.com アーカイブ

2011年10月28日

社名の由来について 後編

会社設立から2年後、組織変更のタイミングに会社名を現在のシンプルな株式会社ペルソンに改めることにした。


とても単純なことだが、社名や商品はできるだけ分かりやすい方がいい。なぜかというと受けてに対して、その方がリーチしやすいからだ。
受診者側は、自分本位に商品や社名を複雑にし受け手にリーチさせようとすることがあるが、受け手にとってこれほど苦痛なことはない。
この考え方ができるようになってから、あきらかに私は経営者としてひとつ上のステージにあがれたと思う。


さて、株式会社ペルソンに社名変更してから、しばらくは新聞広告代理業とスポーツマネジメント業を本業とするのだが、2000年に現在の講演依頼.comに大きく事業を転換することになる。
このビジネスモデルを思いついた時、自分の体に稲妻のようなものが走ったことを今でもよく記憶している。
これはいける。これは自分がこれから全身全霊をかけて取り組んでいくビジネスだ。
この思いと共に、以降講演依頼.comは順調に成長をすることになるのだが、いつしか株式会社ペルソンという社名よりも講演依頼.comというサイト名の方が認知度が高まっていくことになる。
それと共に、何度も会社名も株式会社講演依頼.comに変えようと思った。しかし、その度に、「PERSONNE」という社名に決めた時の強い思いを思い出し、変更することをとどまった。
今では全く変更をする気もないし、これからもPERSONNEという社名を愛し、生涯共に歩んでいこうと思っている。


このように、現業とPERSONNEという社名は、計画的にリンクをさせたわけではなく、偶然のなりゆきでお互いが想起しやすい関係となっている。
もしかするとこれは偶然ではなく必然なのかもしれない。
必然であるとするならば、私はこれからも「人」についてさらに深堀りを続け、自身の利益のためだけでなく社会のことも意識しながら、経営に取り組んでいかなければいけないような気がする。


2011年10月28日 筆
2021年 8月16日 一部修正


 ☆ツイッター始めました!☆
 渡邊陽一 (@yoichi0731) on Twitter
 twitter.com/yoichi0731


2018年8月 8日

言霊って大切だよ

 一昨日、弊社の講演依頼.comでピコ太郎のプロデューサー、
 古坂大魔王さんのインタビュー記事が編集チームからアップされました。


 古坂大魔王さんってどんな人?どんなキャリアを積んできた人?
 どうしてピコ太郎はブレイクしたんだろう?私も前からそんなことに
 とても興味を持っていたので早速読みました。


 インタビューの題名にもなっているのですが「お笑いブームで売れっ子たちが
 外車を買っている中、僕は音楽に全財産をつぎ込んだんです」というくだり
 や、「自分がやりたいことをやるために、歌やライブはピコ太郎に任せた
 んです」というくだりなどがとても面白かったのですが、中でも私が特に
 興味を持ったくだりがありました。それは「絶対無理だと思ったことも、
 言い続けると、本当になるんです。だから以前、小学校で講演をさせてもらった
 ときも、言霊って大切だよ、と伝えました」というくだりです。


 このことを大切にしている人って大魔王さん以外にも、結構たくさんいるんです。


 自分が実現させたいことを口にするって勇気のいることかもしれませんが、 
 実現させるためにも口にすることって大切なんでしょう。


 何か新しい企画を実現したい人、超理想の恋人を見つけたい人、理想の自分に
 なるためにシェイプなんかを考えている人、さあ、口にしちゃいましょう。
 言霊って大切だよ。



2018年8月24日

自然との共生

 今年は本当に台風が多いな、とつくづく思います。
 私たちは日本全国に講師の派遣をしているので、
 台風が発生するたびに各地に向かわれる講師のみなさんの
 交通状況、講演会や研修会を開催される主催者の皆様の
 状況が平常の時以上に気になります。


 できれば全ての台風が日本列島から逸れてくれれば、
 と発生する度に祈るような気持ちで思うのですが、そうはいきません。
 そうはいかない状況の中で、いかに無事に安全に会を全うさせるかが、
 我々の大事なミッションとなります。


 このようなミッションを18年間続けさせて頂いているので、
 いつからか自然には勝てなく、自然とは共生し、その中で最良の仕事を
 しなくてはならないといつからか思うようになりました。
 創業当時は、なんなんだ台風め、と発生する度に怒りにも
 近い意識でいたのですが。

 
 もう十数年前の話しになりますが、養老孟司先生が、
 講演会でこんなことを言われていました。
 人間の造った物は、脳が創造したものだ。脳は自然が造った物だから、
 人間は自然には絶対に叶わない、と。


 自分自身が仕事で直面する台風のことや、それ以外で起こる自然に
 まつわる災害などを目にするたびに、この言葉を思い出します。
 

 


About 講演依頼.com

ブログ「講演依頼.com 社長のブログ」のカテゴリ「講演依頼.com」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはペルソンです。

次のカテゴリは講師です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。