« 身近に感じられる経済 講演 | メイン | 社内にイチローが何人もいたら!? »

Mr.アメリカンドリーム

8月初旬にヨシダソース創業者、吉田潤喜会長の講演のお手伝いをしてきました。(某製薬会社主催)


今では年商200億円を超えるヨシダグループの会長もたった500ドルでアメリカでの極貧生活を始めました。
不法就労。栄養失調による瀕死2回。自殺未遂1回。倒産4回。
よく、0(ゼロ)からのスタートという言葉を聞くが、会長の場合は、−(マイナス)からのスタートであった。


その中で編み出した、会長のアトラクションの法則(Law of attractions)。
「ビジネスに見栄はいらない。恥も外聞も捨てて、もうあと半歩で崖から転落するところまで、死ぬ気で働く。そうすれば、それを観ていた誰かがきっと助けてくれる。」


豪快なイメージとは裏腹に、私が受けた会長の細やかな気配りと優しさの理由は、全ての人との出会いへの感謝の気持ちなのだ。
自分も会長との出会いに感謝し、会長のファンの一人になりました。ありがとうございました、吉田潤喜会長!


吉崎達郎


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年8月13日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「身近に感じられる経済 講演」です。

次の投稿は「社内にイチローが何人もいたら!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。